推薦入試、合格!! [子育て]

本来は明日が発表だ。
父親と暮らすことを決断した娘から、今、メールが来た。

合格した。

良かった~~~~。

無意識下ですごく気になっていたから。

本当にホッとした。

娘が受けたのは三流高校。
でも、調理師の高校だ。

普通科の単位も取れるので、卒業して即就職ではなく、
娘は調理師の専門学校に行きたいと思っている。
勉強のできない子供でもない。

イジメの時期に1年半、不登校していたから勉強できなかっただけだ。

調理師の資格を卒業までに取って、その先は東京の専門学校を目指している。
出来ることなら留学したいらしく(夢が大きいが・・・)フランス語の勉強も独学でしている。
NHKの番組を見て勉強しているそうだ。

まだ、どの食に進むかはこれからでいい。

ただ、国家試験を取得できれば、将来、食べて行くには困らないだろう。

息子も大学入学後は電気工事士の免許とそれに付随した国家試験を出来るだけ取る。
出来れば、教員免許も取っておきたいそうな。
教師になる気はないが。それに、大学だけで就職する気はない。
マニアックな息子なので、大学は近県の有名大学を希望しているが、
これまた東京の大学の大学院を目指している。

息子は就職より、研究員のほうが向いている気もするし。
娘は将来は自分の店を持つのが夢だ。

二人とも、その夢に向かって、着実に自力で前に進んでいる。

人間の寿命は解らない。
でも、今、一歩を大切にして、夢を持って生きている、愛するわが子を持てて
私はやっぱり幸せ者だ。

自画自賛かもしれないが、東京の姉もこの点だけはいつも
「お前の子育ては、すごすぎる」
息子二人を育て上げた姉も脱帽してくれる。

生きてきた甲斐があった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

理性と病気の戦い通院日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。