息子の信頼を取り戻すまでの私の対処法 [子育て]

「信頼を取り戻すには3年かかる」
私なりにこの年数には理由があった。
息子にも説明した。

「人の家に忍び込んで盗みをしたとしたら、お前は前科2犯。
前科1犯なら、情状酌量もあるかもしれない。
でも、2週間後にまた盗んだ。これだと実刑だと思う。ただ執行猶予はつくかもしれない。
だから、3年。お前を信じられない。」

息子が小学生であることは私には関係なかった。
大人の刑法で考えた。

そして、私は小さな手提げ金庫を買った。
もちろん、その金庫も隠した。

ただ、小さいから乱暴に叩きつけたりすれば、壊れるだろう。
そこまでして、息子が再度、お金を盗むことはないと思ったが、
敢えて、その金庫と財布の中にメモを入れて日付と金額を書いて行った。
また、金庫は隠してあるので、それを見つけたとき、金庫の上に紙を張っておいた。
「これを開けたら、最後です。許しません。」
と書いておいた。

息子がお金を探したのかどうかは解らない。

それ以後、盗みも家庭の中の不和もなくなった。
ただ、私の病気はどんどん悪化してしまっていた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。