昨日の話 [子育て]

昨日の朝、土曜講座だったが、息子が
「行きたくない!」
と言ってきた。

月曜も風邪で休んでしまったし、しかし土曜講座の内容はどんなものか?
「次のテストのための補習」

1月は5日から授業。
9日から4日間テスト。それから4日後に又2日間テスト。
そして、先週の土日に模試。

息子は風邪で月曜を休んだが、学校はそのまま2週間休みなく土曜日が来たのだ。
しかも2月も2回ではなくて、月曜1日にまたテスト。

そして13日と14日の土日に又テストでその4日後にまたテスト。
そして土日をはさんで、またまたテスト。

2月は4回テストがある。

テストの度に欠点の学生には補修があるし、
先生方はお正月以降、採点まで考えれば、2月末までの予定を見ても休みが1日もない。

以前も書いたが、進学高とは云っても公立で、
息子は普通科の理系だ。
特進にあたる難関大コースではない。

でも、カリキュラムは難関大コースに合わせて全クラスが従うようだ。

ここまで来ると、先生方も疲労困憊で授業の内容が低下している。
息子につい、「朝講座も、あって土曜講座もあってどっちかだけでいいんじゃないか?」
と愚痴ってしまう先生もいたそうな。
(息子はついに、同級生の恋愛相談から、先生の愚痴の聞き役までしているらしい。)

で、息子の意見を尊重して、
土曜日休ませた。

規則に違反したかもしれない。

でも、人間らしさを失ったルールに従うことに、異論がある。
担任の顔面神経痛はますます酷くなっているそうな。

休ませて、午後からは遊びにも行かせた。
けれど、それで終わる母ではない。笑


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭が痛い息子と人生観を語る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。