もう、いいでしょ [悲しい気持ち]

長男兄からメールが来た。
姪が結婚するそうな。
披露宴は7月。

私の住む町で暮らしている姪。
彼もこの町の人。

だから結婚式はこの町でする。

一応、「出席してほしい」とメールにはあった。
兄はそうかもしれない。

でも、姪は以前にも書いたように義理姉と同じく
狂人の親戚は要らないと思っているから。

建前上招待するだけ。

行かないし、来てほしくもないのだ。

それに、わたしの子供が結婚することになっても
子供たちは来年には二人とも父親の元に戻るから、
成人式も結婚式も、明後日の卒業式も出られない。

だから、私の兄や姉にわが子の結婚披露宴があっても呼ぶことはない。

息子が大学行ったら、わたしは
わたしのことを誰も知らない所に暮らしたい。

岡山県で統合失調症の男性が講演会?をして
闘病生活から、家族の拒絶、グループホームでの暮らし、掃除会社でのイジメについて
話したそうだ。

勇気がある人だと思う。

わたしは
病名を知った人がいないところにひっそりと暮らしたい。
廻りがうるさくないところ。

詮索好きな人がいないところ。

毎月、母の月命日にお寺に行くのが辛くて
バスも通ってない不便な山の上にあるお寺で、
初盆以来、お布施を送っている。

それだって、父の年金を下ろしてきて、袋を買い、送る。
毎月、毎月。

それに父のホームの支払い。
お小遣いなどの支払い。

遠方に暮らす長男兄も東京の姉も、そんな雑事はすべて私に任せて
気にも留めない。
位牌のこと、お墓のこと、借金のこと。

みんなわたしが毎月しているのに、
狂人扱いで煙たがって実の両親の世話を私に押し付けて。

どこまでやっても、私に石を投げる人はいても、
誰一人、両親のしりぬぐいを続けて頭を下げる私に優しい言葉をかけてくれる人なんていない。

一人ぼっちで、しかも兄弟にまで疎まれる。

何で、こんなになりたくてなった訳でもない病気のために嫌われなくちゃいけないんだろう。

レイキの先生も1度目は何も言わなかった。
でも、2度目に会ったとき、帰るドアの所で、病気のことについて言われたのだ。
彼女は1度目の後、ネットで病気のことを調べたのだろう。

だから、もう、会わないことにした。
もちろん、相手も会いたくはないのだ。
みんなそう。

この地球に暮らす人間の中身なんて高が知れている。
ホームレスでもユニクロの社長でもお金のあるなしに違いはあっても
心の中のレベルは大差ない。

以前、同和教育の勉強をした。
その時言われた。
ここで、「これは無くさなくてはならない差別だと思っても
貴女のお子さんが同和地区の人と結婚すると言ったらどうしますか?」

わたしも、周りのおかあさんたちも、黙っていた。
理解して子供を結婚させても、わが子やその孫が世の中の差別に遭い辛い思いをする。
そう解っていたら、結婚を反対しないでいられるか?

と、問われた。

わたしは、自信をもって、子供を送り出す!
子供のために一緒になって、戦ってもいいと思った。

馬鹿みたい。
そんな私が、差別される側に立ち、何一つ出来ない。
我が子を守るため、二度と会えなくなる。

もう、私の生きる目的は終わったんじゃないか?そう想う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の変化が体調を崩しますエゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。