死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密 [生活改善]


死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密

  • 作者: ジョン・イッツォ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/08/21
  • メディア: 単行本



一度パラパラっと読んで、放置しておりました。

ここのところ、自分のこと、母のことのブログをどう書くか?
フィールドバックを起こし、体調が悪くてネットをつながなかったりしてました。

本屋にも行き、ぐるりと廻ったけれど
答えになるような本には遭えず、もう一度、しっかり読んで答えをもらった気がしました。

病気が悪化するとどうしても「死にたい」と脳がつぶやきます。

でも、「命」がある限り、今一瞬を穏やかな気持ちで、後悔がないように生きなければ!
具体的に何をするというのではなくて、そう痛烈に思わせてくれる本でした。

自分に起こる出来事は、すべて自分を鍛えるために起こる大切な学び、問いかけなんだ。
この世に生まれたからには、何かやって生きていかなくちゃならない。
その「何をするか?」
枠組み(性別、家族、など)はあるけれど、それ以外は自己責任!

自由があるだけ、責任が重くなる。
このバランスを考えて、したい事をして生きなくちゃ。命がもったいない。
したくないことでも、その中に何か学びは必ずある!

今までの人生経験を踏まえて、強く自信を持ちました。

「人生は塞翁が馬」
これがやっぱり私の座右の銘のようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体調不良突然の娘の来訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。