突然の娘の来訪 [悲しい気持ち]

昨日午後2時ごろ、息子が急に
「今日、父さんと夕飯食べるから。」
と、私に伝えた。


6時頃になると
「急だけど、〇〇も来て、俺たちが食べてる間家に居るって。」

先日、卒業式のことと入学祝のことをメールしてきていた。

「人気で限定品のお財布が欲しいの」
とメールしてきた。

そのことや、春休みに帰ることなど話したいことがあったので
それで来るのだと思った。

わたしの夕飯も作ってはなかったので、それなら二人で近くに外食しようかと思ったら
娘は父親が兄と会うことを知らず、先に食べてしまっていたのだった。

それで、二人でコンビニに行き、私はお弁当を買い、
娘と自宅で話をした。

一緒に暮らしたい!と以前のメールでは書いていたけど
父親とケンカして、咄嗟に出た言葉だろうと思い、そのことを尋ねた。


娘と暮らさなくても、息子が大学に行けば広すぎる今のアパートは引き払い
引っ越しするのに変わりはない。

それで、嫌いな町を出て、娘の暮らす市に引っ越したいと話した。

娘は黙って聞いていたが、迷惑そうだった。

息子が帰宅して娘が帰り、落ち着くと結局お金なんだと思った。

以前のように生活保護でギリギリの生活をしていたころとは比べ物にならない
住宅団地で暮らす娘なりのことを父親にしてもらっている。

戸籍はそのままらしいが、息子も来春大学に入ったら
帰省するのは私の下ではない。

離婚してきたときに、子供を手放した母親のように
もう、私には子供は居なくなるのだ。
卒業式も父親の母、今回入学金などを全面出費してくれた祖母が出席する。

きちんとした子供に育てた自信はある。
一人息子の大事な子供たち。

お返しする時が来たんだと、解っていたけど
一度、娘ともう又暮らすかも?とぬか喜びしたこともあり、すごく悲しかった。

「銭ゲバ」を偶然見た。
役目が終わった彼女は彼を愛している証に自殺した。

子供たちを愛しているから、狂人の母親は要らない。元気だったころの私だけを覚えて入れくれればいい。
別に自殺はしないが、生きてきて子供を心底愛して、
こうして二度と会えない人生を送ることになるとは思ってもみなかった。

自業自得だけど。とてもとても悲しい。
わたしはこれから、何を生きがいに生きればいいのだろう?

世界で独りぼっちになった気がする。
私が居なくなっても誰も、困る人がいない。
子供たちは泣くだろうが、それはいずれ必ず来ること。

私が生きていて、笑ったり泣いたりすること、存在することを日々認めてくれる人が
誰ひとり居なくなる。
これが、わたしの選んだ道だったのか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

豆太郎

see2009さん、すごく悲しい気持ちなんですね。


でも、いなくなっても困る人はいないなんて言わないでください!

 
 私は、悲しいです。。。

 落ち込んだ時に励ましてくれて、色々なアドバイスをしてくださる貴方は、とても大事な人なんです。

 ネット限定の関係なので、あんまり信用していただけないかもしれませんが・・・

 それに、子供さんの態度はsee2009さんがどうだとかは関係ないと思います。

 子供ってある程度の年齢になると
どんなに大好きな親だとしても「距離をおきたい」という気持ちが発露します。

 それは、拒絶ではなくて「成長」なのだと思います。

 しっかりとsee2009さんが、守ってこられたから・・・お子さんも、ひとりの大人への段階の正常なステップを踏めた証拠なのではないでしょうか。

 凄く、寂しいと思います。

 でも今の状況をご自身への否定にされないでください。

 

 ごめんなさい。

 えらそうに意見を言ってしまいました。

 
 私も、正直気持ちが不安定なので。。。

 
 
 
by 豆太郎 (2009-03-01 22:06) 

see2009

豆太郎さん、
御心配をかけました。

日にち薬とはよく言ったもので、
冷静になると、私の人生にとっては一人暮らしする方が
いいのかもしれないと思えるようになりました。

この1年の間に少しずつ外出を増やして
小説を完成させて、行くべき所に流されようと再度決めました。

春過ぎたらきっといい事が起こる予感がしているので
それを信じます。
by see2009 (2009-03-03 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。